2010年11月10日

11月10日(水)鵡川にて

苫小牧から少し東、先日ノーベル化学賞を受賞した鈴木章名誉教授の出身地の鵡川へ行きましたひらめき

本ししゃものカネダイ大野商店さんに取材ですexclamation



R0015789.jpg

久々に乗った電車・・・一両でかわゆいハートたち(複数ハート)




R0015870.jpg

鵡川の駅に到着しましたるんるん

R0015790.jpg

街のいろいろなところに、鈴木名誉教授の受賞の記事があります。



R0015806.jpg

それにしても・・・寒いあせあせ(飛び散る汗)




R0015813.jpg

やってきましたexclamation×2大野商店さん。


R0015794.jpg

R0015802.jpg


店先には本ししゃもがズラリぴかぴか(新しい)

店内で焼いて食べられるのです手(チョキ)

R0015821.jpg



ししゃも、というと、メスの子持ちシシャモをイメージしがちですが、

ここでは本シシャモのオス・メス両方楽しむことができますぴかぴか(新しい)

オスとメスでは味も違いますので、地元の方の好みも別れるそうですよるんるん

ちなみにハマちゃんはメスが好き、私はオスが好きです。・・・特に深い意味はありません。


R0015814.jpg

こちらは、ししゃも寿司ですひらめき

小さくても脂の乗ったお魚なんですねぇぴかぴか(新しい)



本シシャモの味を堪能したところで、大野商店の広報さんにインタビューですexclamation



大野商店さんのサイトにもあるとおり、

子持ちシシャモとして流通されているもののほとんどが本物のシシャモではなく、

「カペリン」っていう魚なのですよ、知ってました?

だけど、「カペリン」って表記するとあまりにも馴染みのない名前ですし、

昔から「ししゃも」って名前で通しているからいいじゃん、みたいな感じで世の中に流通しているようです。

「昔の名前で出ています♪」です。(←断言しているけど、違います。ひとりつっこみ)

そういうの、おかしいよねっむかっ(怒り)ってことで、

大野商店さんは「本物シシャモ」と表記しているわけですexclamation×2


・・・という、熱いどんっ(衝撃)話を聞かせていただきましたexclamation




更に、工場を取材映画

R0015829.jpg

こういったところで、


R0015836.jpg

おっかさんたちが、一匹ずつ串刺しにしています目

・・・ええ・・・そりゃもう、リズミカルにるんるん


塩加減とか、干し方だとか、お店によってやり方が違うようですよひらめき



大野商店さん、ありがとうございましたexclamation





苫小牧駅付近に戻り、夜夜は歌いに行くのだexclamation



まず入ったのは、「千とせ」さんビールぴかぴか(新しい)

最初にお店に入ったときは、「うちは今日はお客さんが少ないから・・・」と言っていたのですが、

「・・・寒いから入んなよ」

「・・・どこか他のお店を紹介してあげるよ」

「・・・じゃあ、やっぱり、せっかくなんで歌ってもらえるかな」

という展開となり、ライブカラオケありがとうございました




たぶんこの日は・・・5℃なかった感じがします。

とにかく寒い夜でしたあせあせ(飛び散る汗)

これからもっともっと寒くなるんだろうな・・・

北海道の皆さんは、何て忍耐強いんだろう。すごすぎる。



ワカコ

自転車でリアカーを引きながら全国一周ライブを行ってます。「UCHI-BENKEI」のはたを見かけたらお声掛けください!
posted by uhi-benkei at 19:53 | Comment(4) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こう見えても小さい頃は「鉄キチ」と呼ばれていました。

ディーゼル車1両編成の「曇り空」が似合う路線の駅...
ダダダダダ...大好きデス

ししゃも...ダダダダダ...大好きデス
Posted by Tropicana at 2010年12月01日 15:28
て、鉄キチさん?!
確かに、とても風情のある小さな駅でした。
シシャモも、本物のシシャモを是非食べてみて下さい!特にオス!
Posted by ワカコ at 2010年12月01日 23:25
ご無沙汰してたと思えば、いつのまにか北海道?!
すごいねぇーー

やっぱキミ等はすげぇや。
Posted by たかきち at 2010年12月01日 23:25
ど、どきっ!

日記がかな〜り遅れておりまして、現在福島県郡山にいますっ!ごめんなさい(*_ _)人

19日には、東京に到着する予定で漕いでます!
ラストスパートがんばります!日記の更新も!
Posted by ワカコ at 2010年12月02日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。